So-net無料ブログ作成
検索選択

三つ葉のおひたし* [*ことり食堂*]

最近、母からたっくさんの三つ葉をもらいました♪
…しかしながら、三つ葉を使ったレシピをあまり知りません…。

そんな中ではまってしまったのが、
『*三つ葉のおひたし*』

画像 152.jpg

今まで三つ葉をおひたしにすることなんてなかったけど、
これがとってもおいしいことに気付きました♪

おかげで、傷めることなく、いっぱいあった三つ葉を食べることができました♪


nice!(0)  コメント(0) 

双子のカリフラワー* [*ことり食堂*]

先日、山形お父さんお母さんからたくさんのお野菜が届きました♪
どれも新鮮なものばかり~♪
そのなかで、かわいい手のひらサイズのカリフラワーがありました♪

画像 150.jpg

色もそれぞれ違うのでとっても鮮やか♪


トマトスープに入れて食べました♪

画像 151.jpg

写真ではちょっと分かりにくいけど…
カラフルでなス-プができあがりました♪

我が家はいつもトマトをつぶして、トマトスープを作っていましたが、
レシピで、トマトケチャップを使ってスープを作る♪というのがあったので、
挑戦してみました♪

味がすごく濃厚で、思っていたよりもおいしかったです。
レシピが少ない私には勉強になりました~(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

ようやくいい形に* [*ことり食堂*]

何度も作っているロールパン♪
ようやく、ロールパンらしい形にできました♪

画像 149.jpg

明日の朝は卵サンドにしようかな♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンオニオン* [*ことり食堂*]

今日は、ベーコンオニオンのパンを焼きました♪

画像 148.jpg

ベーコンが薔薇の花みたい♪
ベーコンを巻いたパンの上にスライスした玉ねぎ&チーズを上にのせて焼いています。
思ったより形良く焼けました♪

レシピ本の写真はじめて見た時、難しいのかなぁ~と思いましたが、
以外に簡単にできました♪
生地作りはホームベーカリー担当ですが…(笑)

お手軽に焼きたてパンが食べられるのは嬉しいものです♪



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お家でつけ麺* [*ことり食堂*]

今日の夜はラーメンでした♪
ラーメンといっても、つけ麺です。
お家でつけ麺は初めてかも。。。

画像 146.jpg

ラーメンのスープとか市販のものなので、味は普通においしかったです。



だんだん寒くなってきたし、そろそろ鍋もいいなぁ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらぺこあおむしの紐通し* [*ことりえ*]

フェルトで作った手作りおもちゃ
以前、保育園の先生に教えてもらったサイトを参考に作りました♪

画像 145.jpg

紐通しといいながら、まだ紐をつけていませんが。。。
パーツだけ完成しています♪

紐を、食べ物の穴に通して遊びます。
おままごとで遊んでも、楽しそう♪

小さい頃、お母さんにフェルトでマスコットをよく作ってもらっていました。
フェルトを買いに行くとき、色とりどりのフェルトを見て、ワクワクしたものです♪

フェルトもそうですが、手作りおもちゃって、温かみがあっていいですよね♪







アンパンマンの指人形* [*ことりえ*]

アンパンマンの指人形を作りました♪
以前作ったことがあったのですが、友達にあげてしまったので、
もうひとつ作ることにしました♪

手袋シアターみたいにして、
「一丁目のアンパンマン…♪」の手遊びに合わせて
子どもたちの前でお歌を歌ってあげると、よく喜んでもらったものです。

画像 144.jpg

作るのは簡単なのですが、パーツが細かいので、
時間がかかりましたが、なんとか完成しました♪






nice!(0)  コメント(0) 

つるとんたん* [*sweets&foods*]

今日のお昼はつるとんたん♪
pekoさんが連れて行ってくれました♪

私が注文したのは…天麩羅のおうどん。

画像.jpg

画像では分かりにくいかもしれませんが、
器が、ものすごく大きくてびっくりしました♪

お店に入るのに並びましたが、美味しくいただけたので満足です♪





nice!(0)  コメント(0) 

Anniversary Exposition 記念花展* [*おでかけ*]

今日は目黒の雅叙園に行きました♪
知り合いのお花の作品が展示されるので、見に行きました♪

画像 126.jpg

私はワンピース、pekoさんはジャケットを着ていったのですが…
見に来ている人たちは、みんな、セレブ~マダム~といったかんじで。

なんだかいつもと世界が違う感じでした(笑)

でも、お花を見るのは好きなので、私なりに楽しんできました♪




nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。