So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメイワダレソウの蕾* [*お庭のいろいろ*]

d0207505_17222870[1].jpg

雨風が強かった連日、お庭のことが本当に心配でした。
今日は久しぶりに、雨もなく、お庭のお手入れができました。
クローバーにむしばまれていたヒメイワダレソウ。
なかなか花が咲きそうもないので心配していましたが、
今日いくつかですが蕾を発見しました♪

ヒメイワダレソウが咲くと、お庭がお花畑のようになります♪
今年もたくさん咲くといいなぁ♪

ホワイトラベンダーが咲きました* [*お庭のいろいろ*]

今日も朝から雨。
風と雨で庭の花木がなびいているかんじで、
茎が折れたり実が落ちたりしていました。
可愛がっている気持ちが大きい分、ホント悲しすぎます。

d0207505_816842[1].jpg

そんな中で、ホワイトラベンダーが咲いていました♪
なかなか咲かないので、蕾で終わってしまわないか心配でしたが、
雨にぬれながら頑張って咲いていました。
ホワイトラベンダー、初めて見ました。なかなかシンプルでかわいいです♪

テントウムシ* [*お庭のいろいろ*]

d0207505_13303549[1].jpg

庭にテントウムシがいました♪
動いているので、うまく写メがとれなくて残念。

色んな虫がこれからお庭に遊びにきそうです。
花木が病気にならないようにしなきゃ。
どうか、大嫌いなイモムシ、毛虫は遊びにきませんように。。。

ホワイトセージ* [*お庭のいろいろ*]

d0207505_13284968[1].jpg

ホワイトセージの花が咲きました♪
白い色が、とってもきれい♪
近くに植えているラベンダーとの色合いが気に入っています。
まだまだ苗が小さいけれど、これからたくさん花が咲くのかなぁ…

色々苗を植えてみてるけど、まだまだ知識がないので、枯らしてしまわないか心配です。。。

なるべく丈夫そうな種類を選んで植えているつもりだけど。

でも花が咲くと、うれしい気持ちになります♪

芝刈り* [*お庭のいろいろ*]

201105%2F26%2F05%2Fd0207505_1730173[1].jpg

そういえば、昨日芝刈りをしました♪
だいぶ、芝の色が鮮やかになり、元気に育ってくれています。
芝生の間から、抜いても抜いてもスギナが今年もしぶとく生えてきます。
またスギナとの戦いの日々が続きそうです。。。
それにしても、芝生のグリーンは見ていても気持ちがいいですね。

いちごの形になってきました* [*お庭のいろいろ*]

201105%2F26%2F05%2Fd0207505_17291391[1].jpg

毎日の日課になっている庭の観察。
しばらくほっといていたいちご。
葉っぱをかきわけたら、青いちごがいくつかなっていました♪
小さくても、ちゃんといちごの形になっていてかわいい~♪
赤くなるまで元気に育ってくれるといいなぁ♪


木のおうち* [*ことりえ*]

今日は、ホームセンターに行きました。
廃材コーナーの中から、選び出し、こちらをゲット。
かなり、一生懸命探しちゃいました(汗)

201105%2F25%2F05%2Fd0207505_185396[1].jpg

枕木や、花壇の木枠を塗った塗料が残っていたので、コレで色をつけて、
ボンドではり合わせ、出来上がったのがこちら♪↓

d0207505_1853972[1].jpg

玄関にでも飾ろうかな。外でもいいかな♪



ジューンベリー* [*お庭のいろいろ*]

d0207505_11411984[1].jpg

今日、ジューンベリーの実がひとつだけ赤くなっているのを見つけました♪
青々している実が多かったので、全然気づきませんでした。
今年も小鳥がたくさん遊びに来そうです♪


木枠も塗りました* [*お庭のいろいろ*]

d0207505_11404069[1].jpg

庭の花壇(木枠)も、枕木と同じようにウォールナットの色にしました♪
日差しが強くなる前に~と思い、朝から塗りました。

真っ白だった木も、生き返った感じです。
もう少ししたら、色もなじんでくるかな。
グリーンの色が、前より目立つようになった気がします。

土いじりをしているときは、無になれるので、私にとっては貴重な時間です。



コプロスマコーヒー* [*お庭のいろいろ*]

d0207505_17101084[1].jpg

ジューンベリーのまわりに、コプロスマコーヒーを植えています。
紅葉した時のコーヒー色の葉っぱがお気に入りです。
今は少しずつ大きくなってきて、上のほうが緑色ですが、順調に育ってくれています♪
寒さに弱いみたいなので、冬が心配です。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。